(出典 pbs.twimg.com)

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300: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:11:30
今追憶のゲイバル?とやらと戦ったんだけど何かこのゲーム戦闘ギミックの嫌がらせがパズドラとかとそっくりになってきたな
闘技場もそうだけど敵を強くすると言うか嫌らしい反撃とか増員とかいかにしてめんどくさい形でユーザーに嫌がらせを強いるかに特化してきてる気がするわ
イベント戦とかは弱点が14種類あって物理攻撃属性攻撃と分かれる状態で初見で相性悪すぎる敵とか多いしなんか最近めんどくささが勝ってきた
これドキドキはユーザーがこういったダルいギミック楽しんでると思って作ってそうで怖い

306: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:18:47
>>300
麻痺でほぼ完封できる
前のマフィアもだけどストボスは麻痺結構きくぞ

312: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:25:24
>>300
杞憂な
ティキのクリ以外無効やら特殊ギミックは以前からあった
ゲイバル程度でビビってる時点で向いてないよ

317: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:31:43
>>300
闘技場とかもパズドラ感あるけど持ち物検査の度合いがまだ今のところはマシかな
星4が2枠いても勝てるくらいの高難易度が楽しい

304: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:14:10
○○以上のダメージ吸収とかやり出した時が終わりの始まりだぞ

310: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:23:16
ギミックなくしたらただインフレするゲームになっちゃうよ?
それこそガチャ毎にイベント人権的なキャラが来てそれを引くだけのゲームになる
めんどうだけどギミックや工夫を強いらせるゲームバランスってことは
運営も長くやっていくつもりでいる方針と受け取れる

314: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:26:47
ギミック突破に特定の1キャラをピンポイントで持ってないとダメってケースも(今のところは)そうそう無いしな
まあヴィオラとかハーレーとか深くぶっ刺さるキャラってのはちょくちょくいるけど

318: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:31:49
インフレするゲームは短命
ギミックはインフレを抑える施策

319: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:32:57
弱点攻撃を食らうとその弱点が閉じるギミックとかやってきそう

325: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:37:16
ギミックで死んだゲームも結構あるけどなあ
このギミック面白い!突破しがいがある!とか褒めてると後で自分らが後悔するぞ

331: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:42:22
ガートルードが初めて出た日の挑発無効と連撃無効とヒールスラッシュでこのスレの住民死ぬほど文句言ってたくせによう言えるな
インフレをギミックで抑えてる?
ギミックが嫌らしくなるにつれ持ち物検査が増えてくってわからないアホ多すぎだろ
インフレしてんのと一緒だぞそれ

334: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:43:50
>>331
別に勝てたし…
今後もなんやかんや時間かければ勝てるやろし…

343: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:52:06
>>331
あれが続いたら厳しいとは思ってたけど
今回はほどほどだったし今ぎゃーぎゃー言うことじゃないと思うよ

ガートルードの前のリトゥは逆にギミックらしいギミックがなかったけど
それはそれで弱すぎだとなんだの言うてたしなw

336: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:44:54
オクトラのギミックはみんなで攻略していく感があって好き

339: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:48:26
確かに弱点以外吸収とかクリ以外無効とかはパズドラ感あるなぁ
そのうちガチャ値上げでもするか?

345: 名無しさん 2021/07/23(金) 18:56:52
ギミックで文句言われるのMMOの大縄跳び即死ギミックが大半だろ
ちょっと動き間違えただけで戦犯が生まれるからそりゃ嫌われる
ギミックそのものはソロゲーなら歓迎されてることのが多いような気がする

348: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:04:58
一度だけ勝つ分にはガートルードもいい塩梅だとは思うよ
非難のほとんどは「これを周回するのかよ…」って部分に集約されてたように思う

349: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:05:39
新しい要素やギミック増えただけで楽しめないならゲームだけじゃなくて何も出来ないだろ
ネガるならやめればいいのにうだうだ続けてる時点で厄介人間扱いされるだけ

351: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:08:07
愚痴言うくらいはアリなんじゃないかな
少し前にも書いたけど評価が0か100しか無い方が頭おかしい

352: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:08:54
一度勝つのでもキツかったぞガートルード・・・このゲームやめようかなと本気で思ったのガートの時だけだわ
他の闘技王者はともかくガートに関しては周回やってない人のほうが多いんじゃないの

354: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:13:43
>>352
一度勝ったらおわりならそれくらいキツくていいと個人的には思う
それを周回しないと専用アクセが手に入らないのがこのゲームの狂ってるところ
錬磨タスキルもそうだけど開発か運営に全盛期の河豚みたいな思考のやつが間違いなくいる

358: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:24:42
>>352
ガネキ周回やってないよ
いつかムールとかプロメ、カージェスゲットして育成したらするかも

346: 名無しさん 2021/07/23(金) 19:02:52
闘技場に関しては毎回どんな初見殺しをしてくるか楽しみにしてる感がある
ただ弱点突けるキャラで構成して程々に回復してれば勝てるだけのボスはつまらん