アプリ『オクトパストラベラー』に『ブレイブリー』シリーズのキャラが参戦決定! - 電撃オンライン アプリ『オクトパストラベラー』に『ブレイブリー』シリーズのキャラが参戦決定! 電撃オンライン (出典:電撃オンライン) |
SPONSORED LINK
セカンド以下だったね結局
セカンドのせいだな
結局内容はどうなのよ?
1は面白かったけどさ
出来自体は手堅くまとまった良作だった
ただ1ヵ月後にはモンハンだったからなあ
むしろモンハンの1ヶ月前になんとかねじ込めたと言うべきか
>>4
発売日に買ったけど序盤遊んでたらRISEでかたら放置してあるけど、逆にRISEの売り上げが
落ち着いた数ヶ月後に出せば良かった気もするな。
>>4
後より先の方がいいわな
ルンファクなんかブレイブリーの数分の1の話題性のまま消えると思う
そういやVtuberに宣伝させるとか見たけどまだやってるの
話とダンジョンがつまらない
世界一のVTuberに宣伝させたはずだが
視点やメニューがオサレ過ぎて辞めた
あれほど操作しにくいオナニーゲーは久々よ
未だに週販ランキングに残ってジワ売れしてるのは無視?
Reseteraの外人たちの間でも見た目が駄目で避けたって話が出てたな
特にキャラ
どの国でもだいたい思うことは同じなんだろな
過去作とあまり代わり映えしない感じ
なんとか3は出せそうだな、まあここのチームは任天堂の加護があるから何とかなる
キャラの3Dモデリングのセンスが落ち過ぎてる
なんでミンサガ系なんだよ
ゼルダ夢島リメイクの絵本人形っぽいデザイン好きだったから個人的にはあり
>>15
ゼルダはトゥーン調だからつるっとしたキャラも合うけど
アニメっぽいキャラでそれやると気持ち悪くない?
不気味の谷というか
>>18
トゥーン調とアニメ調ってどう違うんだ
>>22
ディズニーとかピクサーみたいな洋風アニメがトゥーン
スプラもそっち系だから違和感はない
>>23
調べたけどアニメもトゥーンも同じ意味で明確な定義は無いっぽいよ
>>28
そら明確な定義なんてないでしょ
JRPGと洋RPGだって作ってる場所で分かるのがゲーム性で分けるのか曖昧だし
真面目すぎない?
>>29
アニメとトゥーンはそもそも同じ意味なんだって
>>30
ないない
同じアニメーションでも基本的にアニメは日本産アニメかそれに影響を受けた作品
カートゥーンの本場の国じゃカートゥーンの事をアニメなんて呼ばない
>>41
誤用だけどね
セカンドが16万で2今13万5千だから夏まで売れれば抜けるか
俺はトライアングルストラテジーのほうが不安、オクトパストラベラーで味を占めてHD2Dばかり開発するようになるのはやめてほしい
ストーリーが平凡
マップやダンジョンがつまらない
戦闘もタックルが強くてでラガーマンかよ
魔法が弱い
ぶっちゃけセカンド以下だからな
悪い出来ではなかったけど、記憶に残るものが何もない
平々凡々なゲーム
てかSwitch無双な現状で新規ipならまだしも続編ので今13万本とかなら普通にコケた部類だよな…
キャラデザのセンスがひどい
あれを作った人間もあれにOK出した人間もおかしい
ラスボスの曲はゲーム史に残るレベル
ゲーム自体は無なので確かに勿体ない
そもそも古き良きRPGの需要自体がその程度って事だろ
パッケ絵が地味だよね
現物はキラキラしてるけど通販サイトの画像だとわかんない
あと、ベタ移植でもいいから前作あった方が良いよな
古き良きRPGって売れてるのあるんかね
>>31
オクトパストラベラーは売れ行きも堅調
日本の白黒アニメや昔の子供向けアニメはトゥーンに近いが
今の日本のアニメは完全に日本独自の進化してるから
アニメ(日本)とトゥーン(海外)で分けた方が分かり易いだろ
ぶっちゃけ日本が異質に進化し過ぎてんだよ
世界が付いてこれないレベルのヘンタイなんだからw
JRPGが時代に合わなくなってきてるのは時間がかかるからじゃない
特に中盤から面白くなってきたとかそれじゃ全然遅いっていう
まぁネタバレ的なストーリーに頼ってるからだろうし動画サイトの影響ももろに受ける
>>33
分かる、何故かサガフロの方がBD2より勢いあるように見えるのもこれだろ
サガフロは主人公7+1人いるけど一人一人の話は滅茶苦茶短い、だがそれが手軽でいいんだよ現代では
やりこもうと思えば滅茶苦茶時間かかるからスッカスカゲーでもない
BD2は初見プレイ60時間で全クリとか今時ダルすぎる、更にやりこみ要素はそこまで濃くないというサガフロと全く逆のゲーム
こんなゲームをモンハンの前にやろうとは思わんわな、実際発売日に買った奴がモンハンまでに終わらなかったわと嘆いてたわ
>>75
サガは信者がいつも通り騒いでるだけだろ
>>76
iosとSteamのセルランで1位、それどころかSwitchのセルランでもモンハンの次に売れて2位という現実を見よう
今作はマジで信者目線抜きに出来が良いぞ
一方のBD2は最大何位行ったっけ
>>79
瞬間最大風速を自慢してもねえ
DL込ならセカンドはとっくに超えてるだろう
無難な出来だとは思うよ、凄く良い訳では無いが悪くは無い。
セカンドがあれだしモンハンがなければ様子見勢が買ったかもしれんね
強いて言うなら初回出荷絞ったスクエニ自身が足引っ張った
牧場が不評だった事で代替需要が発生した肝心な時にモノが無かった
あそこで在庫が潤沢にあれば3万くらいは積み増せただろう
スクエニはこんな事ばかりやっている
セカンドであんだけやらかしたんだ
むしろ結構売れたほうだろ
>>37
それだけ前作がゴミでも買う狂った馬鹿が多いって事だな
>>37
俺は逆にセカンドさえなければもっと売れたと思うぞ
初代はDL版と完全版抜きで30万以上売れてるぞ
DL込の売上が公式発表にならんと何とも
全然良作じゃない
調整に失敗したクソゲー
最後まで3つくらいの強い技使い続けるだけ
ジョブどれにしようが同じ技しか使わない
そもそもジョブをマスターする意味がほぼない
>>43
それじゃ初代の時と変わらないじゃないか
信者は戦略性が深いとか持ち上げてたけどただの作業ゲーだった初代と
>>48
1やってないんだよな
確かにそれで自然と擁護が多くなってるのかもしれんわ
>>43
アビリティを使えるし、ジョブをマスターすればすっぴんが強くなる。
しかし、オクトパストラベラーもそうだったけどゲームバランスが本当に悪いね
>>43
ぶっちゃけそこはあまり関係ないかな
何一つ印象に残るものがないのが問題であって
これならセカンドの方がマシ
今どきよくこんなゲームを出したと逆に感心する
まあ所詮スクエニゲーだし
ブレイブ、デフォルトってシステムがあんまり良くない
ボタンを何度も押すイメージあって面倒くさい
雑魚戦でも何度も押さなきゃとか思うと手が出せない
実際は違うのかもしれんが、そんなイメージが定着しちゃってる
>>45
実際は違うんだがそんなものとは関係なしにクソゲーだから買わなくていい
面白いかどうかは知らんが
作業ゲーの定義の方がもっとわけがわからん
ゲームなんて総じて作業では?
アクションなら作業ではないと感じるのはお前のセンスでしかない
キャラは微妙なクレイアニメ、シナリオは終始淡々としてて戦闘はスキルの性能差が大きすぎる大味な神ゲーなのに何で売れないんだ
オクトパストラベラー2ならもっと売れた
個人的には良作 ちまちまと強敵を倒していくのが面白かった ストーリーがシンプルなのも嫌いじゃない ジョブのバランス悪いのはその通り
プレステは月間ランキングのしょぼいDLが売れてるからと言いつつswitchのDLは無視か
オクトパストラベラーは2018年12月まで海外出荷 DL108万本、2019年3月まで117万本
公式Twitterで1月に全世界150万本突破アナウンス
2018年12月までファミ通パッケージ売上19万本
PC版は2019年6月発売だから全てswitchの数字
最初のやつが発売1年後に4章までできる無料版を出した挙げ句、完全版を発売。
セカンドはウンコ。
オクトラはゲーパス入り。
こんなことしてたら、そりゃ発売日に買わなかった人はセール待ちするよ。
>>59
まぁ1作目から完全版は流石にな
経営陣の訳の解らん命令でやったとは言え、売上への悪影響は間違いなくあったのだろう
任天堂でスマッシュヒットした新規タイトルを潰したいのだろうとしか思わなかったね、あの采配は
セカンドの方がマシというのは承服しかねる
>>62
事実マシだったからね
セカンドの反省が生かされてデフォルト2になったって聞いたけど
ユーザーの意見を聞いた結果がこの無味無臭な出来ならUI以外でそんな意見聞くもんじゃないな
ブレイブリーシリーズに期待してるのはSFCのFF5なんだけど、なんか違うんだよな
一度ヒゲに作らせて欲しい
>>63
結構FF5を意識した作りだと思うぞ。
ただネット普及社会では攻略がすぐ出てしまいヌルゲー化する。
FF5当時は魔法剣乱れ打ちが最強と思ってたが、ネットが出てきて吟遊詩人が最強とわかったからな
>>63
マジレスすると浅野チームに求めるもの間違ってぞ
浅野は元々スクウェアじゃなくエニックス入社のエニックス組だし
光の4戦士がクラシカルなFFではなく
DQの文脈でFF作ってみたみたいになってるのもそのせい
>>72
つまり売れないのは当然って事では
ユーザーはFF5の生まれ変わりを望んでんのにエニックス風味に味付けされたのが浅野だからと言い張られても
はいそうですかなら買わんわって言い返されるだけだぞ
3DS版の初代完全版がいまだにジワ売れしてるのだから売り方次第なんじゃないのかな?
まだ土のクリスタル所だけどこれたいあたり使わずにボス勝てるの?
たいあたり強いの聞いてたから使ってるけど知らなかったら難易度違い過ぎねえか
>>66
下手糞か効率厨の行き着く先がそれってだけで使わなくても勝てるぞ
>>66
たいあたりクリアまで一度も使わなかった。
捕獲しまくってたら獣使いのジョブが中盤で既にぶっ壊れスペックになってた
出来は悪くないみたいだけど
セカンドの爪痕があまりにも大きかった…
セカンドのガンバリベンジで心折られた人多いからな…
売り上げはセカンド以下では無いよな
今のところどっこい程度ではあるけどこれからも若干は伸びるだろう
セカンドと比べてどうというよりも
あれだけ広告打って評判も上々でこの程度という方が問題だろうね
スクエニの信用度がガタ落ちなんじゃないの
何を出しても売れていたのは過去の話
FF16もシリーズ最低を更新すると予想
個人的にはここ最近のスクエニのゲームの中で一番興味を抱いたタイトルなんだけどなあ
こういうのが売れないのは時代の流れなのかな
知り合いからも面白いとは聞いてるけどね
ミンサガみたいな3Dデザインしてる言われてるから
ゲームは面白くてもそりゃじゃあ駄目なのは納得
悪い噂聞かないしジワ売れしそうではある
オクトパスもジワ売れだった
ユーザーがFF5の生まれ変わりを望んでも、すべては現行FFのメンツのために動いてる
FF3、4リメイクをヒットさせてきた浅野から仕事を取り上げて代替えの新規RPGにシフトさせ
現行CSからFF1~6リメを排除したままVC系終了による全滅を良しとさせた
残った浅野RPGにもおかしな展開を強いて低迷させてるんだよね
すべては現行FFのメンツのために
>>82
こういう意味の分からないことをブツブツ呟きながら発売したゲームがBD2ならまあそりゃ売れないだろうなとか言えない
簡単に言えば派閥争いのために生んだゲームであってFF5が欲しかったユーザーのためのゲームじゃないと言うことだから
サガフロはパケを出さない時点で売上勝負から逃げている
DLガー!と言い出したらゴキと一緒
似てるけどオクトパストラベラーの方がデザインとBGMは洗練されてると思う
ドラクエ11やってても思ったけど、スクエニはゲームを3Dに近づける程つまらなくなるよな
浅野チームはBD初代以降実力のあるナリオライターに恵まれないな
今作よりオクトパストラベラーのほうが面白かなと自分は思ったな
いまさら1始めたが面白いな。
コメントする