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996: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:18:13
今更だけど現時点での武器はHP盛るとか特例除けば
ダメージ上げたければ物属問わずマ・ダンでいいの?

997: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:19:30
グレードと数値と闘技場がうんたらかんたら
ベテランさん答えてやってくれ

11: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:30:23
前スレ最後の方で懐かしい感じのする武器質問があったな
グレードとかいうよく分からん仕様が全部悪いんだが、基本的に
・通常の戦闘
 基本的にグレードが一番高いもの
 グレードが高いものは数値もそれなりなので、補正込みで低グレードの武器に威力が劣ることは無い

・闘技場
 グレードが無意味なので純粋に数値が高いもの

を選んどけば問題ない、はず

13: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:32:18
>>11
なんで闘技場だけグレード無視するんだろうな
グレード込みの強さにしとけよめんどくせえ

15: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:33:51
>>11
サンクス
未だにこの仕様は解せぬ

18: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:38:46
イノセントⅣとタイラントⅣは間にフェンリルもあってグレードが2段階差があったので物攻も属攻もタイラント一択だった
今回はアトラスⅣとマ・ダンⅣでグレードに1段階しか差がないのでどなんだろう
ちなみに自分で検証はしてないけど、Twitterで属攻はアトラスが少し良いというデータみた記憶はある

22: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:46:33
いやそもそも数値が存在するのにグレードなんて言うアホの発想に付き合った開発の世紀の凡ミスだよ
今でもグレード導入が一番クソなパッチだったと思ってる

29: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:53:43
>>22
というか元々設定されてたものを可視化したやつでしょあれ

33: 名無しさん 2021/10/30(土) 16:57:43
元々はFF11かな?グレードという名称ではなくアイテムレベルとか言って、FF14では大正義の基準だけどソシャゲのオクトラでこれやる必要あったかは疑問

気になるのはそういうノウハウと一緒に簡悔や独善的延命が流れ込んできて客脚悪くしてるんじゃないかと

39: 名無しさん 2021/10/30(土) 17:11:05
可視化とかいうけど同じグレードに見えてもメーターで表示されてないグレード差があるのほんとクソ
例えば、
【タイラントIV】グレード3.9で物攻391
【アダマンIII】グレード3.9で物攻402
この2つを比べると同じグレードで物攻がより高いアダマンIIIの方がダメージ出るはずだけど、実際はタイラントIVの方が上なんだよね
つまりどっちもメーター上では同じに見えるけどさらにその中でグレード差が設定されてる

46: 名無しさん 2021/10/30(土) 17:15:48
グレード機能、新武器追加されるたびに素材集めて作らせることでプレイ時間の継続を図ろうって運営の魂胆が見え透いてるんよ

49: 名無しさん 2021/10/30(土) 17:18:19
>>46
そんなんレベルキャップで分かりきってるじゃん