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1 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:40:07.59
会話が臭すぎる

「あいつ初見で目利きをしたのか…」

「大切な人しか船に乗せないんじゃ?」
「そうだだから船に乗れ」




20   :2022/06/01(水) 17:35:45.29
>>1
まぁスーパーファミコンやps1位の時代ならこんなもんだよね

2 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:41:46.37
eshopに3時間体験できるって書いてあったけど1時間やってお腹いっぱいだった
JRPGってなんでわざとセリフ臭くするんだろうな

11 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:57:54.06
>>2
体験版1時間もやらなかたけど
発売日にDL版買ったよ
ハマる人はハマるし
古臭いと思う人は思うだろうし
合わなかったなら無理してやる必要はないと思う

3 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:45:06.48
3時間じゃ面白さはわからんだろうな
サブジョブ付けてアビリティの組み合わせ考えるようになるとグッと面白くなるぞ

5 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:48:17.58
>>3
そうなのか
それは残念だ
そこまで行くためのやる気をテキストが全力で削いでくる

8 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:54:28.40
>>5
まあ、シナリオも新鮮味ないし、どの街に行っても聞き込みと盗みとクエスト消化するくらいで、全体的に単調だし、合わないなら止めておけ
俺はゲーパス組でJRPGとか数年ぶりに手を出したから楽しめたけどね

13 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:03:10.33
>>8
なるほど
この先もたぶん合わないと思うから95割遊ばない予定

そして今からトライアングルストラテジーの体験版を確認してくるw

17 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:13:19.07
>>13
まあ、最後の最後に全てが線で繋がる系よ
かなり良かったよ

15 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:12:03.32
>>3
ぶっちゃけ
導入で人を引き付ける気0だよな
あまりに面白くなくてビビった

ストーリーなんてどうでもいいゲームなんだろうか

37 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 11:18:18.18
>>15
ストーリーを重視したら整合性がつかなくなったので
1から全部作り直すことになってストーリーは軽視して
システム重視したと言っているよ

その通り
ストーリーなんてどうでもいいゲームなんじゃない
正直RPGにストーリーやキャラの絡みを求める層はRPGから消えてほしい、俺は

45 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 20:58:46.52
>>37
ストーリーがどうでもいいとしても
導入には気を使った方がいいだろうな

ブレワイなんて
目覚めて洞窟から外出て
景色見るだけでもうワクワクするじゃん

4 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:45:11.42
SFC時代のゲームのテキストとは感じた
キャラの感情を語るのではなく
舞台劇のように背景を分からせる為に場面を台詞にする
嫌いじゃないが古臭いとは感じる

7 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:53:36.22
>>4
それにしちゃ台詞長すぎよ、舞台劇の様に短く簡潔に纏めて欲しい所が多々

14 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:10:30.32
>>4
もうバッサリと狂言回しを別に用意した方がなんかワクワクするよね

6 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:50:39.55
体験版のお陰で、時間はかけたがお金はかからず、そのゲームと縁がなかったことが分かった、ということで

めでたしめでたし!

9 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:57:12.19
オクトラのシナリオが隠しエンド前までイマイチなのは台詞が臭いせいではない
そんなとこに躓くようじゃ絶対無理

10 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:57:30.96
個人制作のJRPGだとセリフがメインでそれを読ませるためにRPG作ってる感じもある
RPGというテキスト多くても良いプラットフォームを使ってオナニーをしてる人は多い

12 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 16:59:04.12
これガチガチのスーパーファミコンだね
ないしはガチガチのゲームボーイアドバンスだね
が正解

16 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:12:04.83
悲しいことにトライアングルストラテジーも開幕から臭かった
三国の争いを終わらせる鍵になった商会のお偉いの息子が城の外に出ると
即座に町人から声をかけられ大勢から好意を向けられるんだが、その演出に全く自然さや説得力がない
「素晴らしい人間はそういうふうに愛され町人に好意を向けられとけばそれっぽくて良いだろう」という客をなめてる感じがダメだ…

19 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:20:50.06
最近読んだ本の編集者がツイッターでつぶやいてた内容そのままの感情を俺は今回のトライアングルストラテジーとオクトパストラベラーで感じた
俺と同じ感想で去っていった人が大勢いるかもしれないし
そろそろJRPGは変わってほしい

>真面目の対立概念は「ふざける」じゃない。「真面目にふざける」という状態はある。そういう人もいる。

不真面目とはおそらく、何か物事に取り組むときの「雑さ」のことだ。

「この程度で済ましときゃいいだろ」という姿勢が伝わったとき、相手に「不真面目だ」と思われる。

29 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 22:11:41.99
>>19
これこれこう言うのだよね
チラシの裏にでも書いとけって奴

初めてみた嬉しい

21 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:44:56.00
なんでJRPGの文章の代表みたいに勝手に思われてるんだろう
ポケモンなんか簡潔オブ簡潔だろうに

22 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 17:46:12.11
だからこそ受けたってことだな

24 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 18:22:11.65
別に全て進化する事なんて望んでないし
こういう方向性の物もやはり良いなあと思った

25 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:10:02.04
戦闘がつまらなくてすぐ止めたわ

26 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:11:05.08
ブレイクありきの長ったらしい戦闘と、全く交流しない仲間たち

38 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 11:20:24.20
>>26
交流するRPGとか
お前の好きなRPGシリーズを教えてほしいよ

俺はそれを避けるから

40 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 12:16:36.01
>>38
ポケモンが好きです

27 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:33:31.29
戦闘やシステム理解すれば楽しい系?
それともそれらを理解しないと楽しめない系?

34 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 08:33:40.24
>>27
理解するとスタートラインに立てる系
そこから面白いか面白くないか見極める

30 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 22:48:28.15
ゲーパスでやり始めたけど
敵がいちいち堅いね
昔のJRPGこんなんじゃなかったよねこういうところは

31 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 22:49:42.82
ブレイクありきの長ったらしい戦闘

32 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 22:54:53.67
そのうち魔法で吹っ飛ばせるようになる

33 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 23:11:30.95
反射魔法で重ね掛けして反射して倒す攻略法には感動した

35 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 11:06:55.43
まあ雑魚戦は魔法でぶっ飛ばしてボス戦パズルを楽しむ系だね

36 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 11:13:58.10
トレサの着せ替えと舌っ足らずアビリティを楽しむゲームだぞ
てあとふぉぼれ!

39 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 11:47:50.52
会話シーンは全飛ばしして戦闘を楽しむゲームだよ
戦闘システムは面白い

41 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 12:44:56.48
別に>>1は臭いとは思わないけどな
もう訓練されちまったのかなぁおれ

42 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 12:51:30.12
同意
こんなの全然臭くねえよ

ワンピースじゃあるまいし俺にはじゃれ合いながら冒険しているほうがよっぽど臭い
今まで経験してきたものが違うだけ

43 名無しさん必死だな :2022/06/02(木) 13:00:57.47
初見で目利きをするは普通に変だけどな
目利きなんて初見でやる方が多いだろ

28 名無しさん必死だな :2022/06/01(水) 20:35:18.05
テキスト良かったじゃん簡潔で情緒があって