おくとら

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100: 名無しさん 2022/10/22(土) 11:01:53.21
盗みで序盤から強い武器手に入るシステムやめてくれ

102: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:16:58.31
>>100
じゃあ自分で盗む縛ればいいじゃん

101: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:06:51.25
『オクトパストラベラー2』インタビュー#02 やり込んだだけ味が出る、奥深いゲーム性を実現するためのアプローチとは
https://dengekionline.com/articles/151749/

──前作では、テリオンの“盗む”が衝撃的でしたね。こう言ってはなんですけどソシャゲの“ガチャ”を回す感覚で、3%の壁に挑戦したりしていました。ガチャと違って気軽にリセットが出来てしまうのもまたよくて(笑)。いかに強い武器を序盤に盗むかみたいなところに、命を燃やしていましたよ。

宮内:そうですね。前作でいう“盗む”は、先ほど申し上げた“やりたい人がやったぶんだけ楽をできる”要素の一環でした。でも、自分で言うのもなんですけど、バランスは悪くなかったと思っていて。序盤で強力な武器が手に入っても、クリア時間が極端に短くなるわけでもないんですよ。



止める気なんて一切ないぞ

103: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:23:49.79
わざわざ強い装備取りに行かない人+強い装備取るのが楽しい人
これが多数派だと思うから前作と同じでいいと思う

「普通に進めてたら手に入らないけど、抜け道知ってたら手に入れてしまうから、抜け道なくしてくれ」
分からんでもないけど変なこと言ってるからな
対戦ゲームでもない自己満足するだけのゲームなのに

104: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:26:24.36
2周目は盗み縛りしようと思ってたけど戦闘時間長引く割に経験値渋いからgdってきて結局程々に強いのだけ盗んだわ
経験値増加アビリティがもう少し早く取れたらなぁ

105: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:30:37.31
抜け道があるってわかった時点で萎えるのはわかる

124: 名無しさん 2022/10/23(日) 17:28:09.52
>>105
ほんとそれ!
自分で縛るとかそういうのは違うんだよね。
難易度選択で、ハードにすれば盗めるアイテムの種類が変わって強武器盗めなくなるとかならいいのにな

125: 名無しさん 2022/10/23(日) 19:26:54.46
>>124
個人の好みは別にいいとして手間という意味でも多数受けという意味でもその願望はまずかなわんやろな

129: 名無しさん 2022/10/24(月) 07:34:14.00
>>124
自分で縛るとかそういうのとは違うんだよねじゃないだろ
個人の我が儘でゲーム仕様が変えられたらたまらんわ
装備するのにもレベルが必要な大陸の覇者のが向いてるんじゃないかな

106: 名無しさん 2022/10/22(土) 12:35:55.12
オクトラの装備品って、特殊能力とかあまりないから面白味はあんまなかったような記憶がある
単純に数字があがるだけのものが多かったよね?

108: 名無しさん 2022/10/22(土) 13:00:32.03
無いわけじゃないけど、特殊能力がある装備は後半に固まってるね
たたかうの回数増加するダブルトマホークとか、特定の属性攻撃の威力アップする武器とか

110: 名無しさん 2022/10/22(土) 17:43:15.86
新しい街につく度に住人全部にフィールドコマンドを試すのが面倒ですって質問の開発からの回答が
「やらなくてもクリア出来るように調整してるから面倒ならやらなくていい」だからなぁ

112: 名無しさん 2022/10/22(土) 18:04:37.11
>>110
実際そうだからなぁ
でもやり残して進むもどかしさもあるからなんとも言えない
失敗したらリセットしてやり直すとか時間の無駄だしストレスだった、気にせず遊べる性格ならよかったのに💁

111: 名無しさん 2022/10/22(土) 17:48:58.83
とにかくリザーブにも経験値入るようにしてくれ
敵もそれに合わせて強くすれば解決なんだし

113: 名無しさん 2022/10/22(土) 18:52:17.76
ゲームバランスみたいな話ならともかくプレイヤーのくっそ細かい拘りなんて気にしてたらゲーム作れんよ

114: 名無しさん 2022/10/22(土) 20:27:00.41
食べ残しが気になる性格だと一つの場所でやれる事をやりきっておきたいからね
それを縛ればいいだろってのは何か違う

116: 名無しさん 2022/10/22(土) 21:14:35.72
>>114
ゲームとして破綻してるわけでもない言わばワガママにやんなきゃいいだろ以外にどんな回答できるのかと

戦闘探索全部こまめにやったらレベル上がって簡単になった😡くらいの難癖だと思うが

121: 名無しさん 2022/10/23(日) 02:09:05.32
>>116
破綻するレベルだからこうして言われてるんでしょ

122: 名無しさん 2022/10/23(日) 07:31:06.13
>>121
破綻…?
装備した瞬間にゲーム成立しなくなるような装備があったとでも?

115: 名無しさん 2022/10/22(土) 20:44:06.40
順当に1章から順を追ってシナリオで行く街だけ行ってたら全住民から盗んでもそこまでバランス崩さないけどね、住民から入手出来る最強クラスの武器は買取り限定だし
なのでその街でやれる事を全部やりたい人はやってもそんなに問題ないと思うの

117: 名無しさん 2022/10/22(土) 21:22:53.81
〇〇でしか空けられない宝箱はもう止めろよな

118: 名無しさん 2022/10/22(土) 21:24:51.77
開発「思考凝り固まってる人達イライラでワロタ」くらいに思ってていい問題だと思う

119: 名無しさん 2022/10/22(土) 21:38:06.64
RPGなんて今は開けられない扉や
特定のわざ・アイテムがないと行けない場所なんて当たり前にあるからな

120: 名無しさん 2022/10/23(日) 00:32:29.59
テリオンは大きな獲物しか狙わないだろうという設定でプレイしたから盗むはあんまり使わなかったな
同じような理由でけしかけるも罪もない町人に対しては使いづらかった

126: 名無しさん 2022/10/23(日) 19:30:18.36
街単位で盗むに対するレベルキャップ設ければ良いんじゃね
必要レベルに満たない場合は確率0%固定にするとか

127: 名無しさん 2022/10/23(日) 20:52:42.39
ガチャ要素的な3%の壁を越えたらゲット出来るってギリギリの要素がいいのよ。

128: 名無しさん 2022/10/23(日) 23:51:25.64
普通に邪道コマンドを使用する度にオートセーブする仕様にすればええやん
ちゃんと関係性の修復っていう解決策も用意されてるわけだし

130: 名無しさん 2022/10/24(月) 08:18:50.69
いやそういうゲームデザインなんだと知ったら買わないだけだな
ご丁寧にもインタビューで言ってくれてるわけだし

131: 名無しさん 2022/10/24(月) 11:28:04.09
ドラクエでカジノ解放後グリンガムのムチ買って進めるようなもんだろ

132: 名無しさん 2022/10/24(月) 11:34:18.43
ヌルゲー好きにはいいんだろうね、そういう仕様のほうが

133: 名無しさん 2022/10/24(月) 11:57:22.79
どんなゲームでも愚直に同じプレイスタイルしかできないよりも、ゲームの特徴に合わせて楽しめるようにプレイスタイル変更できる方がカッコいいと思わんか?
打点大量に稼いだと思えば、翌日には投手で三振取りまくる大谷翔平みたいなもの
バイオハザードみたいな探索ゲーだと丁寧に探索するし、このゲームだと6割程度の探索でもいいと割り切る