
SPONSORED LINK
361: 名無しさん 2022/10/23(日) 12:44:41
塔をもっと突き詰める形でローグ形式にしろと思う
オクトラの戦略性とガチャという課金形態にもある程度似合うだろう
slay the spireとか未だに配信で賑わってるしそういうコンテンツをオクトラも作れよと
ただスクエニに塔形式のコンテンツ作らせるとスレスパどころかバビロンズフォールになって即終了の予感がする
オクトラの戦略性とガチャという課金形態にもある程度似合うだろう
slay the spireとか未だに配信で賑わってるしそういうコンテンツをオクトラも作れよと
ただスクエニに塔形式のコンテンツ作らせるとスレスパどころかバビロンズフォールになって即終了の予感がする
362: 名無しさん 2022/10/23(日) 12:51:15
slay the spireはおもろいけどオクトラに導入するくらいなら素直に本家やってたほうがいいと思う
さすがに噛み合わなすぎだし別ゲーレベルの開発になる
さすがに噛み合わなすぎだし別ゲーレベルの開発になる
363: 名無しさん 2022/10/23(日) 12:56:03
slay the spireとか言ってる人たまにいるけどソシャゲにあの形式の導入されてよかったゲームに出会った事ないわ
最初の何回かはいいけど後はリセットされたらクソつまんねえ作業して報酬回収するだけになる
最初の何回かはいいけど後はリセットされたらクソつまんねえ作業して報酬回収するだけになる
369: 名無しさん 2022/10/23(日) 13:43:01
>>362
別ゲーにするレベルの開発が必要という意味合いも込めてる
すごろくだってオクトラの戦闘形式こそあれど実質別ゲーだし
一定のカードプールからプレイヤーの選択決断によって結果に差が出るっていうのが運こそあれど技量も試されるからね
オクトラに当てはめることわりと可能だと思うんだけどなカードをキャラに言い換えるだけで普通に成立するから
普段全く使われない星3も状況では十分に輝くってのもありうる
星5と4と3から一人ピックしろならほぼ意味ない選択だが星3のキャラ3人から一人ピックして次のバトルへっていう展開もあるわけだし
>>363
報酬目当てでスレスパ回す人おらんから報酬ではなく配信映えして新規に人を呼び込めつつ無報酬でもプレイヤーが継続してやりたくなるコンテンツ作れよという意味合いもある
別ゲーにするレベルの開発が必要という意味合いも込めてる
すごろくだってオクトラの戦闘形式こそあれど実質別ゲーだし
一定のカードプールからプレイヤーの選択決断によって結果に差が出るっていうのが運こそあれど技量も試されるからね
オクトラに当てはめることわりと可能だと思うんだけどなカードをキャラに言い換えるだけで普通に成立するから
普段全く使われない星3も状況では十分に輝くってのもありうる
星5と4と3から一人ピックしろならほぼ意味ない選択だが星3のキャラ3人から一人ピックして次のバトルへっていう展開もあるわけだし
>>363
報酬目当てでスレスパ回す人おらんから報酬ではなく配信映えして新規に人を呼び込めつつ無報酬でもプレイヤーが継続してやりたくなるコンテンツ作れよという意味合いもある
379: 名無しさん 2022/10/23(日) 14:08:32
>>369
それほどクオリティの高いの作れるならオクトラのコンテンツじゃなくて新しくアプリ作った方がはるかにええやん
新規に人を呼び込めつつ無報酬でもプレイヤーが継続してやりたくなるコンテンツなんてワンピースなみの宝だって
それほどクオリティの高いの作れるならオクトラのコンテンツじゃなくて新しくアプリ作った方がはるかにええやん
新規に人を呼び込めつつ無報酬でもプレイヤーが継続してやりたくなるコンテンツなんてワンピースなみの宝だって
382: 名無しさん 2022/10/23(日) 14:20:21
>>379
スレスパってわりとその宝に該当する部分が多いと思うのよね俺もだいぶハマったし今も継続して多くの人にプレイされてる
だからスレスパ要素丸パクリするだけでオクトラの8人戦闘のポテンシャルならその宝が得られると思ってるんだが…
こういった構想を形にする人材と予算と社内政治力が今のオクトラPの手元におそらくないんだろうがな
スレスパってわりとその宝に該当する部分が多いと思うのよね俺もだいぶハマったし今も継続して多くの人にプレイされてる
だからスレスパ要素丸パクリするだけでオクトラの8人戦闘のポテンシャルならその宝が得られると思ってるんだが…
こういった構想を形にする人材と予算と社内政治力が今のオクトラPの手元におそらくないんだろうがな
383: 名無しさん 2022/10/23(日) 14:56:14
>>382
唯の1プレイヤーの妄想で下げられるPもたまったもんじゃないな
私からすればあなたは的外れな事ばかり言ってる様に見えますね
唯の1プレイヤーの妄想で下げられるPもたまったもんじゃないな
私からすればあなたは的外れな事ばかり言ってる様に見えますね


コメント
コメント一覧 (12)
ドラクエXでローグライクな塔があるけど、おもしろくないよ。
yn5678
が
しました
それが楽しいかどうかは別問題なのに
yn5678
が
しました
そんな別ゲー作るレベルの開発出来るわけないやろ。
今の省エネ省エネの開発見てまだそれ言えるって凄いわ。P変わってから開発費めっちゃ削減してるやろ。
新マップや新キャラのボイスすらケチってんのに、新機軸のゲームなんて夢のまた夢だわ。
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
まず、敵をどう調整するか問題
オクトラの場合、敵に合わせて持ちキャラから編成しないといけない
キャラの選定と装備とアクセ、あとアビリティもボードから覚えるところからやらないとな
もちろん、敵の弱点どころか、お供の弱点や行動パターンも覚えていないと勝てないだろうね
巨王なんか目じゃないほどめんどくさいと思うぞ
次に、味方キャラの強さの問題
「カードをキャラに変えたら解決」ていうほど簡単じゃない
加入した味方のレベルはどうなるのか、1なのか40なのか
また、敵倒したら経験値もらえるのか、ナッツなのかベリーなのか
そしていちいちアビボードの取得もするのか
装備はランダムで拾うのか、そしてレベル上限も導石で上げるのか
毎戦闘の合間に全部それやるつもりか
ついでにいうと、オクトラのレベル40以下のパーティは★5でも
アビリティ使うSPが無いから、凄い地味な戦闘でおそらく楽しくないぞ
★3とか★4とか駆使して戦えるのは、レベルカンストさせて装備やアクセもふんだんに
用意できてようやく楽しめる
レベル60に満たないフィオルとか、三連斬もコラプスチャージも打つ余裕殆ど無いからね
竜スカーフによるSP回復がなければ戦闘も冗長なものになる
yn5678
が
しました
オクトラの戦闘そのものがある程度、初見564要素があるので再挑戦が気軽にできないと
勝率が著しく下がる
例えば、それなりに苦戦するパーティ渡されてティキレンに勝とうと思ったら、初ターンと2ターン目どう凌ぐか
なんてかなり普段からやり込んでいるユーザーじゃないと無理
そういう場面を突破するために、レベル上げやキャラ増やしてゴリ押しができるんだけど
スレスパルールじゃできないよね
こうやって内容詰めると面倒なことだらけで、思ったより楽しくないよ
巨王レベルで面倒だの言っている今のユーザーからして、その場でキャラ手に入れて
ランダムの?敵と戦うとか、そんな面倒なこと受け入れられるわけがない
それでもやりたいと思うんなら、同人ゲームでもいいから作ってみればいい
自分でプログラム組めないなら、プログラマーに渡して作ってもらえる仕様書を書いてみたら良い
面白そうと思える妄想するのは勝手だけど、内容詰めてもいないのにオクトラスタッフの
批判をするのは間違っていると思う
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
yn5678
が
しました
コメントする