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66: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:10:47.68
味方のインフレに対してダンジョンの最高推奨レベルが55なのがまず低い
前作もそうだったが、もっと高難易度ダンジョン出しても良かった

68: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:18:29.05
>>66
ダンジョンは高めで、フィールドは低めの方がいいな。
低い方が探索の幅が広くなるし、ダンジョンは手ごたえを感じるものがいい。
ただ、この部分は前作から変わらずフィールドは高いくせにダンジョンはイマイチ。
オンラインゲームだとダンジョンの方がインフレ化しているのに。

70: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:24:32.44
ライト向けの難易度にするなら難易度選択はマジで用意してくれ
自分で調整しろとか言ってる奴はガイジ確定
初見時での強い敵を倒した時の達成感が大事なんだわ

71: 名無しさん 2023/03/16(木) 11:28:47.16
一番楽しいのって低レベル時に突入する40帯ダンジョンの探索だったな
船はもう少し行ける場所なり要素が欲しかった

638: 名無しさん 2023/03/18(土) 11:31:05.32
まじで難易度は不満だな
寄り道色々できてそれが楽しいのに強くなりすぎて
難易度選択で高難度あれば解決なのに

639: 名無しさん 2023/03/18(土) 11:33:17.41
>>638
ほんとこれ
難易度は自分で調整しろ!とかいってるオクトラ2関係者の阿保がいるが初見での体感が大事だからな
楽しめたのは一番最初に挑んだ章のラスボスだけであとは勝手にレベル上がるからヌルゲーすぎたわ
一番最初に挑んだボスのハーヴェイも適正レベルで倒したけどなんかくそ弱かったし

651: 名無しさん 2023/03/18(土) 11:50:59.97 BE:637025811-2BP(1000)
>>638
レベル99でも考えながら戦わないと死ぬくらいのダンジョンは欲しいよね

720: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:02:14.08
おおむね満足だし特にストーリーとかサブクエもいいし宝箱とかイベント報酬も結構よかったわ
だいぶ作りこんだんだと思う
ただ戦闘難易度が鬼門で、雑魚敵はちょうどいいくらいだがボスがやたら強いイメージ
弱点変えたりとか雑魚を壁にしたりとかなかなかいやらしい感じだわ
ドラクエとかFFみたいにレベル上げて装備整えればなんとかなるものではないのと、今の流行がARPGだからな
幅広い層に受けるものではないと思った

724: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:24:02.20
>>720
レベル上げとか強い魔物使わなかくてもボス弱すぎて面くらったけどこんな人もいるんだな‥
やはり次回作あったら難易度選択は用意してくれ

730: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:32:27.09
>>724
多分だけどここは子供ころからやってるような人多いだろうからドラクエとかFF暗いのじゃ満足できないようなコアな人が多いだと思うわ
ダークソウルとかエルデンリングとかこう難易度が好きな人多そう
普通のゲームに比べれば難しいと思う

難易度設定したほうが楽しめる人増えると思うが、このゲームは単純にレベル上げて装備整えれば勝てるってものでもないので、
ダメージ量調整くらいだとライト層だと途中で投げる人でそうだわ

755: 名無しさん 2023/03/18(土) 17:28:18.24
>>730
ライト層を考慮するとCERO:Bにした方がいいな。
そうなるとフィールドコマンドもBにするために盗む強奪暴くは削除かな

757: 名無しさん 2023/03/18(土) 17:32:20.61
>>755
何か一気につまらなくなりそう
そういう層はDQでもやってろよってなると思う

758: 名無しさん 2023/03/18(土) 17:34:01.46
>>755
ポリこれええ!!!て感じだな

763: 名無しさん 2023/03/18(土) 17:36:59.57
>>758
全部アグネア編みたいなお話になるって事だな

762: 名無しさん 2023/03/18(土) 17:36:43.30
>>730

CEROなんか関係ないだろ、このゲームは自由度が高いから評価されてんだろ

726: 名無しさん 2023/03/18(土) 15:26:57.12
エンカウント半減、雑魚戦から逃げないとういうだけでサクサク進めて行っても余裕でレベル60越えるからな
レベルを上げたいという強い意思を持ってる時だけレベル一気に上げられる感じにしてほしかったね

778: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:01:18.82
みんなのプレイスタイルがわからんのでなんともだけど、初見でボスを攻略してる人はどのくらいいるんだろうか
俺の場合は、中盤あたりかた対策立てないと厳しくなってきて、なぜか終盤になると対策立てなくても対処できるようになったが
(でもアグネア編のラスボスだけは勝てると思ってたら、最後に全体攻撃のラッシュ食らって全滅2回もしたw)
俺はたぶんそんなに優れたプレイはしてないと思うのでみんなはどんな感じなのか知りたいわ
ちなみにアイテムとかお金は極力温存して相手の弱点見つけて攻めるスタイルでやってるわ

782: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:08:30.18
>>778
初見時は体験版でレベリングしまくってレベル75ぐらいだったから大体ゴリ押し
初めての全滅は石化させてくるボスだった

785: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:13:33.58
>>782
体験版て時間制限か章で途切れるしようじゃなかった?
よく75まで上げるられたな
俺の場合は石化ボスのときはたまたま解除アイテム持ってたたからなんとかなったわ
たまたま闇市で買ったからなんとかなったがそれがなければ全滅してたわ

796: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:24:12.88
>>785
3時間経過してもエリア移動しなければ続けてプレイ可能だったから
遺棄された水路に籠ってレベリングしてた

783: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:09:26.73
俺は予習やネタバレに抵抗ないからある程度下調べしてから行くわ
初見のワクワクを楽しみたいより全滅したりレベル上げのためにアビ付け直したりする面倒くささが先に来るから
山登りと一緒で先人がつけた足跡をトレースするだけで満足する
ボス前にレベル上げすぎて余裕なくらいが好き
逆にレベルカンストさせたり装備最強にしても脳死じゃ勝てないのは苦痛に感じる

791: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:18:23.93
>>783
俺もネタバレ全く気にならない派だわ
発売日にプレイしたから情報が全然出そろって無くて自分で試行錯誤せざる負えなかったけど
ギミック理解しないとレベルでゴリ押しできないボス結構いたな

786: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:14:40.22
基本に忠実に適当に殴りつつ、弱点開示からのフルブーストでストーリーボスは問題なかったな
ブランドやエベルがなくても毒撃断不意討ちあたりがあれば十分火力取れる

800: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:28:30.57
>>786
というか不意打ちかなり強いよね
あんまりブランドと変わらん気がする
というか今回のブランド弱いわ
ヒカリの飛燕華より弱いしウェポン斧技や真十文字よりも遥かに弱い
俺はヒカリウェポンマスターにしたから使う場面ほとんどなかった

805: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:37:14.29
>>800
コスパ良いかわりに1番手かせめて2番手くらいで使わないとだいぶ威力落ちるな
行動順遅いときはおとなしくエベル使うけど、威力係数つか行動順の補正が強くかかってる印象あるわ

789: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:16:09.71
体験版引き継ぎも結局しなかったから素の状態からスタートだったけどそれでも無駄にレベルが上がってしまった感はあるな
探索好きだからうろついてたらいつの間にか
結果ボスは一度ブレイクしてしまえばそのターンで決着がつくのが大半だったけどつまらんからわざと手抜いて敵の行動パターン見たりしてた

798: 名無しさん 2023/03/18(土) 18:25:18.24
結構ネタバレOKで予め対策してから行く人もそれなりにいるんだな
俺の場合はネタバレが嫌で手探りで冒険してる感じが好きだから基本的にクリアするまでは手探りで進めてる
こんなところにこんなのあるんだ!とかこんな奴いるんだ!みたいなのが楽しい
あと新しい町とかで聞き込みしたりサブイベントやったりとかアイテムもらったりとか人物の小ネタとかそういうのがすごい面白かったわ
ボス戦だけは中盤あたりから終盤間際にかけて苦労したが(初見だとやられることが増えた時期だったので)

引用元: ・【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part85