きゃすてぃ

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713: 名無しさん 2023/05/24(水) 11:16:49.22
踊り子と薬師の存在意義が無い
弱すぎる
後半なると4桁ダメージ出せない奴は用無しになる
狩人はけしかけるで9999出せる、神官は回復が重宝する、剣士はチートすぎる、商人は傭兵という反則技が

715: 名無しさん 2023/05/24(水) 11:34:35.07
薬師は健全化の重要性が1より低下したから弱くなった感はある、2では健全化効かない攻撃多いし
1だと搦め手使う相手にはとりあえずシルティージで全体化した健全化打っとくって感じだったからなあ
とはいえ調合は相変わらず壊れスキルだからキャスティが弱いという訳ではないが

717: 名無しさん 2023/05/24(水) 11:37:25.77
踊り子や薬師の役割は火力じゃなくてサポだからなぁ…
全体化のシルやドーターでフツーに唯一無二の性能有してるから別に問題ないと思う
この2つ持ってるだけで十二分に活躍できるし
狩人はホント粘着だけで上位に君臨できる有能なジョブ

718: 名無しさん 2023/05/24(水) 11:43:44.00
>>717
ドーターは普段そこまで使わないからシルティージより印象薄いけど、裏ボス戦では輝くな
ドーター持ちがパーティに居るかどうかで追い込まれてる時のリカバリのしやすさが全然違う

719: 名無しさん 2023/05/24(水) 12:00:39.79
>>718
普段だとカッチャマ連れ歩くから使う機会ないけど
ガルデラとかは特にそうよね

PT分割の関係でカッチャマ連れてけるの片方だけだから
どっちかはドーターでどうにかする感じになるよね

んでドーターと共にシル全体の超過回復しときゃ万全みたいな感じになるし

722: 名無しさん 2023/05/24(水) 12:17:00.36
とはいえ裏ボス戦だとまとめて剥がされるから使用タイミングを測るのが面倒なんだよね
>>ドーター、シルティージ、エルフリック
神々の加護くらいは例外だと良かったのに

723: 名無しさん 2023/05/24(水) 12:35:30.86
>>722
それな…

魔法が使い物にならないのもこの凍てつく波動要因…
本来ならPT二分にした際は火力を物属それぞれに二分して
特化させるべきなんだけど波動があると手間のかかる
魔法のバフ積みが波動で全消しとかやってらんないのよ…

行動パターンそこまで調べてないけど眼球ならどっかのフェーズでは確定で波動使わずバフ積み養殖できるタイミングってあんのかな?

あるならその間にバフデバフ整えてブレイクからのダメージで
ヤバいフェーズスキップさせつつで最終フェーズまで
一気に完封できるくらいのやり方も可能かもしれんけど…

725: 名無しさん 2023/05/24(水) 13:04:02.80
スケジュール交渉でどうにでもなる
ブレイク後の先制攻撃じゃなければ裏ボスですら金の力には手も足も出ない

728: 名無しさん 2023/05/24(水) 13:56:15.83
個人的にはサポ役はブレイク中もBP供給とかで仕事がたんまりあるかな…

BP無いと火力役も火力を発揮しきらないからブレイク中も
パサーやらザクロやらで供給し続ける必要あるし…
ヒカリくんがサポより先行してくれるとぴえん真十の間に供給して
両方でフルブーストで殴れてウレシイ…ウレシイ…みたいな感じ

まぁ、余裕過ぎてほんとにやることないわ…
という事も無いわけではないけど…

726: 名無しさん 2023/05/24(水) 13:27:37.40
ブレイクがあるこのゲームでサポート職は閑職になりやすいのはしょうがない
限界突破で99999出せなきゃお荷物はまぁわかる

引用元: ・【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part94